NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年4月16日)

今週は用事があって金曜日に会社を休んだので、午後農園に行きました。

普段平日の午後行くことはあまりないのですが、人はあまり来ていませんでした。

 

この春はホウレンソウのは生育が非常に良く、この日はかなり収穫しました。

ホウレンソウは色々な料理に使えるし、冷凍して保存も出来るので沢山収穫出来ても困ることはありません。

出来が良くない年もあるのですが、気候の問題なのか、種を蒔く時期の問題なのか今一つ良く解りません。

これが解れば来年に生かせるのですが。

 

カブもかなり生育したので二度目も間引きをしました。

カブは例年は葉がかなり虫に食われるのですが、今年はそれ程でもありません。

これも理由が良く解りません。

 

いよいよ来週か再来週は夏野菜の植え付けです。

天気が良ければ来週やってしまいたと思います。